ものぐさ旅日記

ふらーっと出かけて いろいろ書きます 

紀の国へ9


加太駅を出たところに てくてくマップが置いてありました


地元の小学生とのコラボで加太の見どころを五七五で紹介しています






これを手にしてゴールを目指し散策スタートです



銭湯 時間があれば入ってみたい






うーん 君に言われてもなあ





道標 左 あわしま道の方向です






どこかなつかしい小道




左は加太春日神社



今日は道行く親子連れがなぜかコスプレでした


お嬢さん達はアナ雪でしょうか?


スパーダーマンのお父さんもいました


友ヶ島もコスプレのメッカになってるので


その楽しみ方が地元に伝播したのでしょうね


都の文化や習俗が地方に伝わる歴史を追体験しました





神社の向かいが揚げパン屋さん 


まだ稼働前です 帰りにね






加太港までもう少し






川沿いにあるよむぎ餅屋さん


よむぎはヨモギのことですね









おみやげのテングサ


寒天や心太をつくってみたいですね






搗きたてのよむぎ餅のなまこを切ったやつを持たせてもらいました





ほんのりヨモギと餅米の香り


淡い塩味


ああ おいしい