ものぐさ旅日記

ふらーっと出かけて いろいろ書きます 

光と影25


西山松之助氏の著書『くるわ』から転載


氏が過去帳を分析して得られた結果


6冊の過去帳に遊女2156人 その子供2113人 計 4269人が記録されている


子供の数の多さに驚くが


江戸の市井でも水子、乳幼児死亡は多かっただろう


吉原に特異的に多いとは思うが


数字だけを見て判断はできない






一番右の列が浄閑寺に埋葬された吉原遊女とその子供の年平均の数


一番下の行が125年間の年平均の数



5冊目の安政元年以降は 遊女+子供の年平均は100人台になる


浄閑寺が一手に引き受けるようになったのだろうか?


週に2体くらい搬入された勘定になる



吉原遊女の数は時期により異なるが


2000人台から多くて4000人


概ね3000人くらいで推移したと仮定すると



これはもうちょっとアレな想像だけど


計3000人規模の女子大とその附属高校に当てはめると


とんでもない事だ 毎週毎週・・・


書いてみて おっさん他に考えることがないんかいと 


自分に突っ込みたい