ものぐさ旅日記

ふらーっと出かけて いろいろ書きます 

光と影20


南千住からぶらぶら散策に戻ります


バスで三ノ輪駅で降りて


国道4号線の日光街道を常磐線のガードに向かって進んで


その手前を右にそれる


そこに投げ込み寺の浄閑寺がある 浄土宗






投げ込み寺の説明文





幕末の安政江戸地震で亡くなった


遊女達の屍が持ち込まれたお寺ということか


投げ込み同然といのはどういう状況だったんだろうなあ



安政の大地震についてのwikipediaの記事は参考になる


安政期に頻発した大地震のまとめに戦慄する



今も阪神大震災から続く地震の活動期に入っていることを


意識しておくことは大切だと思う



浄閑寺の史跡


吉原絡みのも多い