ものぐさ旅日記

ふらーっと出かけて いろいろ書きます 

嗚呼 越後路2



朱鷺メッセからタクシーに乗って手っ取り早い観光地について


運転手さんに聞くけど


新潟市は何もないよとつれない返事


古い物を見たけりゃ長岡やそれこそ佐渡だよとのこと


と言うこともあろうかと  ネットで見た人情横丁に行ってというと


ああ イトーヨーカドーのとこね って余りはっきりしない様子


それでも 昔は凄かったよ 正月前の買い出しなんかとか いろいろ話してくれた






ちょうど市場が戦後に埋め立てた堀の上に当たる


手前に橋の遺構がある





ぶらぶら散歩 そう言えばブラタモリで取り上げられたとか書いてあった



ピーナツ専門店  なぜにここまで専門性が高くなったんだろうか






この丸い麩 よく見かけた 車麩



小麦グルテンを延ばして棒に巻いて焼いた焼き麩 


バウムクーヘンみたい



残念ながらシャッター通り





天ぷらを売ってた




ざざーっと画像を貼っていきます



















雨もあってささーと眺めただけ ちょっと残念


人情横丁だけど 余り人には会わなかったなあ