ものぐさ旅日記

ふらーっと出かけて いろいろ書きます 

嗚呼 越後路


もう30年も前だったけど 急行きたぐにか寝台特急日本海だったかで


新潟を通り過ぎて以来だ


あの時は訳ありの旅で北海道でうまく行かなくて帰ってきたんだよな


まあいいや



これは上野駅 上越新幹線とき


上野から乗ると東京より200円安い


この差額を払えば乗り越しもできる


上野は心の駅だし 東京駅より落ち着く 今日は上野から





新潟までは2時間の旅 あっけないもんだ


あの時は青森で筋子買ってちびちびやりながら帰ったっけ



ということで はい 新潟駅





あいにくの雨


野暮用のある朱鷺メッセまでバスで


朱鷺メッセのベランダから


これは滔々と流れる信濃川



日本で一番長い川


用事も済んで さあどこへいこうか