ものぐさ旅日記

ふらーっと出かけて いろいろ書きます 

池袋 火鍋3


四季海岸で火鍋食ってしばらく胃腸の調子が良かった


と言っても毎晩の飲酒や暴飲暴食があかんのだけどね


麻辣湯はちょっと荒療治だけど 薬膳になるのかな



ということで 今度は池袋の海底撈火鍋


海底撈は海の底をさらえるという意味らしい



こんな感じ





吹き抜けでだだっ広い


凄いな中国資本は 


共産主義だけど資本でいいのかな まあいいわ


サービス抜群で可愛い服務員があれこれ世話を焼いてくれる




海底撈火鍋のCEOは工人出身 4卓のテーブルの店舗からスタートした


今は地方出身の若者を雇ってチャンスを与えてる


中国では戸籍の違いでの生活レベルの格差は著しい



つけだれ調合コーナー









そのお嬢さんが人気No1のつけだれを作ってくれた  これ





ごま油 ギトギト 舐めてみたら 旨ええ



左は麻辣湯、右はトマト鍋








これは楽しい