ものぐさ旅日記

ふらーっと出かけて いろいろ書きます 

大阪のこと18



ホルモン食って


ほろ酔いでぶらぶら


出世地蔵尊に手を合わせました





うらぶれたじじいに


いまさら出世とか縁もないでしょうが



道頓堀川




これは御堂筋が通る道頓堀橋 そのもうひとつ向こうが戎橋


江戸は八百八町 京都は八百八寺 大阪は八百八橋でした


しかし よくまあ酒飲んでここでダイブするよな これは死ぬよなあ



1985年の阪神優勝の際にケンタッキーフライドチキンの


カーネル・サンダース像が戎橋からこの道頓堀川に放り込まれて


この放り込まれたカーネル・サンダースの呪いで阪神タイガースは17年間低迷しましたね


この像は2009年に発見されて引き揚げられました




今では大阪のどまん中ですが


江戸期までは道頓堀あたりは人も住まぬ湿地帯だったそうです


この道頓堀川が整備され芝居小屋が誘致され振興策がとられたそうです


最近は角座が消えて松竹座くらいなのかな 


意外だったのはジャニーズが公演してるんですね


去年の画像ですみません  松竹座



 





お笑い、演芸のメッカとしての道頓堀は名のみになりそうですが


そういう歴史があるのですね




さらに古くは千日前には刑場があったそうです


光と影 生と死が交錯するような場所に


人は出向いていって活性化するんでしょうね


東京なら浅草 吉原 小塚原に当たるんでしょうか


為政者から見ればこの3つは必要悪で


中心から外しておきたかったんでしょうね




道頓堀筋を戎橋の方にふらふら


ゲートの向こうの左右に走る道路が御堂筋で


さらにその向こうで光ってるのが戎橋周辺です






さすがにどえらい人です





さあどうしようか