ものぐさ旅日記

ふらーっと出かけて いろいろ書きます 

大阪のこと15


戎橋筋商店街を北上中


千日前通りを横切る長い横断歩道を渡ってしばらくすると


法善寺→の看板が出てるので右に曲がる



『月の法善寺横町』


さすがに自分のひと世代上の方々の懐メロですね


紅白で見たことはあります



歌詞とストーリーについてはググってみてください



これが法善寺 念仏の浄土宗らしいです




 


水かけ不動







厚く苔むしてます


子供心に水をかけるのが楽しくってね


勢い余ってそばのおっさんにかけて怒られました



お不動さんは難局で駆けつけてくださる仏様


あの剣で難題を切り払ってくださいますよ


手を合わせよーくお願いしておきましょう



これが舞台の法善寺横町





石畳が渋いですね



周辺は居酒屋とか飲食店があります




戎橋筋商店街と千日前筋商店街の間にありますから


どちらの商店街に行っても北へ歩けば道頓堀に至りますね