ものぐさ旅日記

ふらーっと出かけて いろいろ書きます 

大阪のこと13


すみません いつものルートマップ






黒門市場からもう一度堺筋に出て 渡って


さらに西へ行くとナンバ


難波に行くまでには なんばグランド花月や道具屋筋(厨房機器の卸問屋街)があって


これもちらっとでも覗くと楽しい


なんばCITY(南海難波駅)や地下街も楽しい


なんばでぶらぶらする必要も無ければビックカメラ前が千日前商店街の入り口


千日前商店街を歩いて道頓堀まで行ってもいいし


グリコ看板がある道頓堀の戎橋(えびすばし)に直接至るのは


ひと筋西側に戎橋筋商店街があるのでそっちを歩いてもいい


戎橋筋商店街と千日前商店街は並行してるのでどちらを歩いても行き着くのは道頓堀で


大阪らしさを満喫できる 


賑やかさでは戎橋筋商店街ですね



ちなみに千日前のビックカメラは118人が亡くなった千日デパート火災の


千日デパートの跡地に建ってる


この頃の大阪は不幸続きで 先立つ二年前には79人が亡くなった天六のガス爆発事故があった


高度経済成長期の終わりの頃の安全なんて二の次だった時代の惨事でしたね