ものぐさ旅日記

ふらーっと出かけて いろいろ書きます 

師走の神戸15

大安亭市場から阪急春日野道駅に戻って海側を見ると


春日野道商店街


落ち着いてきれいな商店街


かつてはこの先の臨海部に


住友ゴムや神鋼など重厚長大産業が集中していた







震災後、ダンロップの工場の閉鎖が大きく響いているのだろう


ちょっと寂しい




春日野道駅から山側







春日野坂から 東西に大日商店街があるはず





自分にとっては衝撃的だった


シャッター商店街に変わり果ててた



ここには奄美大島から出てきた人たちのコミュニティーがあった


その名残り





悲しかった




ちょっとやり場がないので


商店街の入り口のお好み焼き屋さん





頼んだ  これ









すじこん (スジとこんにゃく入り)のお好み焼き


美味いねえ




最後はちょっと寂しかったけど


またね  神戸