ものぐさ旅日記

ふらーっと出かけて いろいろ書きます 

新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。




神戸 JR三ノ宮駅です







映画『火垂るの墓』の設定では


この円柱の柱に戦災孤児の清太がもたれかかっておそらく餓死、衰弱死しました





ジブリ映画ですが冒頭から原作通りの展開ですね




JR三ノ宮駅から阪急三宮駅への陸橋です


そこから見える鉄橋は去年青く塗り替えられたみたいです






この鉄橋には弾痕があります




















先の大戦では神戸は日本の都市の中でも


米軍から執拗に狙われた街です


この弾痕は機銃掃射の痕と言われています



射出口ですね 


橋の上で停車している列車に山側から機銃掃射を浴びせたのでしょうか



広島も長崎も空襲を受けた都市でも


犠牲者のほとんどは非戦闘員でした


多くはこの国では戦争の意思決定に関わらなかった人々です(女性や子供)


今世界中で行われてる殺戮も同様ですね



この国では戦闘員もお国を守るという美名の下で


多くの戦死者を出しました


しかしその実態は半数以上が餓死病死でした



おかしな為政者が無謀な戦争を仕切ったからです



またぞろ おかしな為政者がおかしな事をしています


去年この国は様々な天災に見舞われました


全く復興対策をしていないとは言いませんが


この国は1兆円で戦闘機を100機買いました


支離滅裂ですね 税金の使い方が


笑ってられません ツケは確実にこちらに回ってきます


さらにその上 戦争でもおっぱじめるのでしょうか?


そう言えば去年 頭をかかえて隠れる練習をさせましたね この国



その為政者達が憲法を変えると言い出しています


為政者の行きすぎる権力の行使に歯止めをかけるのが憲法です


必修の政治学の講義をさぼっても単位がもらえたお坊ちゃん政治家は


国のあり方を示すのが憲法とか言っています


それは全くのインチキで意図的でしょう (本当にそう思っている可能性は十分ある)



憲法を為政者が変えると言い出してるわけです


泥棒が刑法を変えると言ってるのと大して変わりはありません


碌な結果にならないことは明らかでしょう



今年はこの国が自滅するかどうかがかかった正念場の年です


私はただ 旅・メシ・酒を心おきなく続けたいのです


ですから新年からこんな鬱陶しい話をつけたしました


誠に申し訳ありません



本年も宜しくお願い申し上げます