ものぐさ旅日記

ふらーっと出かけて いろいろ書きます 

大阪のこと4

ジャンジャン横丁を抜けると


歓楽街の新世界  


ネーミングがカッコいい と言いつつ


この説明不能のナニワのセンス





オモロがってライオンキングごっこしよーぜって これ買っても


数日で激しい後悔に襲われそう


ここはユニクロもGAPもない時代から衣料品の安売りをしてた



串カツのだるま チェーン化に成功しる





ソースの2度漬けは禁止のおっさんがトレードマーク


インスタのネタ作りか お姉さんがおっさんにいろいろ持たせて


スマホを向けてた





スマートボールの店





斜めのパチンコ台で梅干し大の白い玉を打つ


盤面は4目か5目並べになってて揃えば箱キャラメルをもらえた


スマートの名にふさわしい知的ゲーム


今はパチンコと同じ扱いになって子供禁


むしろ子供の遊びだと思ったけどね



ストリップ劇場も4軒あったのがゼロ(やたらと詳しい)


新世界も漂白化が進んだね


景気が良くなればそれはそれでいいけど


隠花オヤジは新しい闇を探さないとね



いろいろケバケバしい看板があって楽しい





ビリケンさんが至る所に


アメリカの商売繁盛の神様


日本の福助に当たるのかな





昔からあるてっちり・てっさのずぼらや





ふぐは当たるので鉄砲


その鉄砲の鍋でてっちり、刺身ならてっさ


大阪人の省略形



突然現れる通天閣





この通りはいい絵面になります