ものぐさ旅日記

ふらーっと出かけて いろいろ書きます 

光と影30



彰義隊隊士の墓






シイのの大樹が木陰をつくっている





上野戦争の前夜


上野の山に参集した彼らの前にタイムスリップしたら


何を語ればいいのだろう



自分は150年後の世界から来た


戊辰戦争は幕府軍完敗


薩長による明治維新 文明開化


富国強兵 


そして世界大戦 数千万人が犠牲となった


前半は不幸な時代と思っている


後半はその反省から平和を保った


今その長州閥の末裔が振り出しに戻そうとしている


貴兄らは(150年前だけどたぶん自分より若い)死ぬ必要はない


武芸も学芸も秀でた人たちだから


投降して生きて新政府とそれに続く人々の暴走を諫め


この前半の不幸を修正して欲しい


殺気立った彼等に通じるはずもなく


一刀のもとに斬り捨てられ


私の時間軸改変の試みは終了




よしのぶ地蔵






以前は説明文があったと思う


1963年 昭和38年の幼児誘拐事件


1965年 犯人逮捕 自供により円通寺境内にて白骨死体発見




人生が止まったままになってる


しばらく佇んでしまう





ホームページがあった



御覧になってご参詣を