ものぐさ旅日記

ふらーっと出かけて いろいろ書きます 

師走の神戸14


阪急春日野道駅で降りて


山側を見るとかすがの坂


後でもう一度来る





線路沿いに西(三ノ宮)方向に歩く




千里馬ボクシングジム




前はビルの屋上にあった


世界チャンピオン 長谷川穂積を生み出した






大安亭市場


南北に 海側に伸びる商店街






ムスリム相手の商店





ハラール認証食品(イスラム教の戒律に則って調理・製造された商品)とか扱ってる


アルマイダは食卓という意味らしい




ほり精肉店のコロッケ







挽肉成分は少ないけど


揚げ油の牛脂で十分


お芋さんのナチュラルな風味が引き立つ 


コンビニとかのコロッケみたいに無理に味をつけてあるのも


嫌いじゃないけど  貧乏舌だからねえ


ああ こういう ケミストリーもあるんだと敬服







神戸は高度成長期 沿岸に大小の工場が立ち並んだ


神戸製鋼をはじめ錚々たる企業群が集まった


3交代帰りの労働者の台所だった